2007年03月21日

朝霧F.D.Gドッグトレーニング初参加

3/10は朝霧F.D.Gドッグトレーニングに初参加してきた。
今回の初参加は二組だけで、最初に説明を受けて、その後、外に出て他の参加者と合流してトレーニングを行った。
今日のトレーニングは『アトヘ』である。
リード、ハーフチョークの正しい持ち方、歩き方、おやつを使った練習方法なんかを教えてもらった。
最初は興奮気味だったニコも、次第に落ち着いてきて、最後の方ではきちんと『アトヘ』のポジションで歩けるようになってきた。

20070310_1.jpg
僕だってやれば出来るんです犬(怒)

普段の散歩でも練習どうりにできればいいんだけど、なかなかそうはいかず。。。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、少しずつ良くなってきているので、練習を積み重ねるしかないね犬(足)
ここのドッグトレーニングは教え方もわかりやすく、雰囲気も良く、なんといっても楽しんで受けられるので、これからも楽しく続けられそうだ。

トレーニング終了後は、友達になったゴールデンハスキーの3頭で全力で追いかけっこを始めた。

20070310_2.jpg
ひゃっほ〜ダッシュ(走り出すさま)

20070310_3.jpg
うりゃうりゃ〜グッド(上向き矢印)

20070310_4.jpg
ちょっと休憩あせあせ(飛び散る汗)

20070310_5.jpg
まだまだ〜るんるん

午前中たっぷり走り回ったせいか、昼食後にドッグランに入ってもまったりモードであまり走らず。なので、1時間程で帰ることにした。
その後、ちょっと時間があったので、近くのミルクランドに寄ってみることにした。
ニコは初めて見る子牛にもびびることなくご挨拶してた。
20070310_6.jpg

そうそう、ドッグトレーニングに行ったついでに4/22に行われる春のワンわん大運動会の参加申し込みしてきた。
楽しみだな〜顔(イヒヒ)

ニックネーム ニコ父 at 18:04| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ドッグトレーニング in 朝霧F.D.G

明日(3/10)は朝霧F.D.Gで開催されてるドッグトレーニングに初参加です。
どんな風にトレーニング方法を教えてもらえるのか今から楽しみです。
午前中はトレーニングで、午後は天気がいいみたいなので久しぶりにドッグランで放牧してきます。
ニックネーム ニコ父 at 13:21| Comment(3) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

お散歩トレーニング

今日の午前中、ワンワンセーフティーサービスお散歩トレーニングというのに参加してきた。
場所は駿河平自然公園。最初は散歩のためのトレーニング方法を教えてもらい、その後にみんなで散策路を散歩するというものだった。

今日のニコはというと、ダメダメだったもうやだ〜(悲しい顔)
最初のトレーニングのときには他のワンちゃんがすごく気になるようで、なかなか言うことを聞いてくれないし、散歩のときもずっと引っ張ってたし犬(怒)
他のワンちゃんもいるし自然の中という環境だったので遊びたい気持ちもわかるけど、なかなか言うことを聞かないのにはまいった顔(泣)

でも、今回は参加してよかった。
しつけはちゃんとしなくては、という意識が高まったので顔(汗)

アップダウンがあって結構歩いたので、歩き終わった後は人も犬もバテバテだった顔(え〜ん)犬(泣)
でも、なかなかいいコースだったので、また来てみてもいいかな。

20070114_01.jpg
もう歩けましぇ〜ん

20070114_02.jpg
いろんなワンコたちと一緒に散歩できて今日は楽しかったですぅ〜
ニックネーム ニコ父 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

しつけ教室

先日、ワクチンを打った病院からしつけ教室の案内が届き、参加してみることにした。

最初は、病院の方で受付・簡単な健康診断を行った。
で、体重が、、、17kgexclamation&question
2週間で2kgも増えてる。。。がく〜(落胆した顔)
どれだけでかくなるのやら。。。たらーっ(汗)

しつけ教室は病院から少し離れたドッグランで行われた。
全部で6組位だったかな?
他はみんな小型犬で、大型犬はうちだけあせあせ(飛び散る汗)

仰向けにしていろいろなところを触ることに慣れさせる練習や、歩かせ方の練習をしたりして、約1時間ほどの教室だった。
ニコも、初めて会う人にも犬にもすぐ馴れるし(というか馴れ馴れしいたらーっ(汗))、言うこともちゃんと聞いて、おとなしくしていたのでドッグトレーナーの方に褒められてしまった顔(笑)
ただし、この犬種はおとなしくても大型犬だし、やんちゃな子も多いのでしつけは大事、と念を押されたけどねふらふら


日中に開催されたこともあり、日差しが強く、途中、人も犬もだれてしまったが、なかなかおもしろかった。

ニックネーム ニコ父 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする